GS-200RCについてのメモ


(2010年2月24日 記入)

バックフォーカスが長い!

遅れてしまいましたが、2月23日に眼視でファーストライトとなりました。 はじめは延長筒は付けていませんでした。しかし、ピントが合わず、50mm長の延長筒1個と 25mm長の延長筒を2個付けて、ようやくぎりぎりピントが合うか合わないかの状態になりました。 鏡筒端からピント位置まで25cm位もあります。「あれ? バックフォーカスは 20cm以下のはずではなかったかな?」とHPを 再確認すると、「2インチ接眼部端面から175mm」と書かれていました。 接眼部自体が長さ75mmくらいありますから、鏡筒端から測ると250mmということで、つじつまが 合いました。CCDカメラやフィルターのほかに(まだ持っていませんが)AOや(まだ発売されていないようですが)レデューサー などを付けてもいけるかも?ですね。それにしても長いバックフォーカスです。

星は、霞がかかっている空で、Or7mm(232x)でシリウスを見ましたが、焦点で多数の回折リングが見えました。 中央遮蔽が大きいのでリングが多数見えますね。シリウスは明るすぎて、点であるかどうかはよくわかりませんでした。 性能は悪くはないと思いますが、20cmのシュミカセよりも(恒星の点像が)どの程度すぐれているのかは、 (無理な姿勢で、さっと見ただけの観察では)よくわかりませんでした。 そのあと、月(半月)を見ましたが、久しぶりに眼視で月をみて、良く見えて感激でした。


(2010年2月6日 記入)

入手時の感想

 20cmリッチークレチアンのGS-200RC(F8)を入手した感想です(1月28日入手)。

 まだ撮影していないので、今後、使っていきたいと思っています。


望遠鏡のページへ
ホームページへ